新米社長の独り言をつづっております。
by wood-daiwa
株式会社大和
http://www.wood-daiwa.co.jp/
(〒997-1122)
山形県鶴岡市友江字川向61-1
TEL 0235-33-0100(代)
FAX 0235-33-2126
カテゴリ
全体
製材部
不動産部
環 境
地元ネタ
学び
イベント
私事
以前の記事
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:私事( 11 )

今日は貯まった仕事の整理!

皆さん今晩は
最近バタバタと忙しく過ごして
いました。

しかし、きっちりとした
時間管理が出来ていれば
ちゃんとできたはず!

その分自分の時間もつくれます。

同時に前半主義も大切です。
やはり、前半に全体の
7割の仕事、成果を上げなくてはなりません!

未だ、私は成長の途中!

っというか、一生勉強ですね!

気づきが多くて
それに追いつかない自分に
ジレンマを感じますが、

会社や、家庭を良くするためには
泣き言はいってられません!

ってな訳で
もう少し、がんばるぞ!っと
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-07 22:00 | 私事

今日は人間ドック!

会社を預かる者
健康管理も自己の責任です。

そんなわけで今日は人間ドックを受けました。

昨年受けたとき
そこの医院長さんからお話を聴きました。

イギリスでは人間ドックの制度を廃止したとの事
諸説ありますが、ココでのコメントは控えます。

病気は気の病!
根性ではどうにも成らない部分はあるかもしれませんが、

気持ちを穏やかに、前向きに過ごすこと
これが一番!

厳しい世の中ですが
外部・内部環境のせいにせず
前向きに日々のぞみたいものです。
[PR]
by wood-daiwa | 2010-02-02 18:10 | 私事

新型インフルエンザ

自身の自己管理の甘さから
A型インフルエンザに感染してしまいました。

当初かかりつけのお医者さんからは
医師:「あ~、風邪ですね。」
私:「インフルエンザではないのですか」
医師:「この症状は風邪です。」
私:「安心しました。社員さんに感染させる訳にいかないので・・・・。」

その日の夕方熱が40度
頭ガンガン・鼻水垂れ流し・悪寒
いよいよヤバイと思い
再度
先ほどの医者へ直行
結果
医師:「A型インフルエンザです。」
私:「先生、インフルエンザじゃないっていってましたよね。」
その後押し問答・・・・。

てな訳でかなりシンドイ思いをしております。
d0137501_842575.jpg


まあ、かかってしまったのは自分の責任
気をつけていたつもりではダメなのです。

皆さんも予防活動の徹底を。
[PR]
by wood-daiwa | 2009-11-12 07:28 | 私事

人間の格

またしても、
ご無沙汰様でございます。

最近 現場、仕事は順調で忙しく
本当にありがたい。同時に勉強と、

自分の時間は激減ですな、
まあ、一生に一度こんな時期が
あっても良い!

っと言うか、こんな時期が
無くてどうする!?といった感じで
日々、頑張っております。

さて
表題の
「人間の格」
サイズ、厚さは辞書です。
私の人生ではじめての哲学に触れた本です。

脳みそが、オーバーヒートしそうに
なっているのですが、
深いんですよ、この本・・・・。

自分が何物であるかを
解いてくれる本ですな、

しかし、本当の意味で理解出来るのは
もう少しかかりそうです(汗;)
d0137501_1683341.jpg

[PR]
by wood-daiwa | 2009-06-27 16:12 | 私事

お早うございます。

皆さんお早うございます。
そしてご無沙汰しております。

この春より、経営幹部、責任者向けの8ヶ月間の
研修を受けていることは
以前、ふれたと思いますが

今週水曜日(10日)より
前半の集大成
TTプレゼンに行って参りました。

6月の大阪は山形とは違い、夏の陽気
意気揚々と研修所に到着!

二日目第一回のプレゼン
頭を金槌で殴られた様な衝撃
(本当に!)

三日目第二回のプレゼン
言葉になりません。
(その位自分という物が解っていなかった。)

経営者としての資質の弱さを
痛感いたしました。

経営に際し大切な物は
本当に沢山ありますが

何よりも大切なのは
【感謝力!】

それを、言葉ではなく
体感させて頂きました。

本当に、ありがたいことです。
[PR]
by wood-daiwa | 2009-06-13 08:03 | 私事

今晩も文献レポート書いてます。

今晩は~っ。

昨日の夜は倫理経営講演会!

タイトルは
「朝礼が企業を変える」即効性は無いけど
本当に朝礼が元気な会社は内容が良いんだよね。

ウチもまだまだだけど
最近若い社員さんが頑張ってくれているので
もっと良くなると思います。

さて文献レポートの合間に
この様な雑誌紹介します。

良いですよこれ!
何人か私が頑張って頂きたいと思う方に
紹介致しました。

今の時代
やるべきことのヒントが満載!
これで社内勉強会をすれば尚良し!
d0137501_227891.jpg

興味のある方は紹介しますよ!

さて

レポートの続きです。
[PR]
by wood-daiwa | 2009-04-29 22:10 | 私事

今年は何かと学びが多い!

皆さんこんにちは
ご無沙汰です。

最近YAKU年のせいか、
私の周りに色んな事が起こります。
とにかくワンサカ!

今受けている研修のおかげで
かなりプラス思考で
頑張ってますが、
以前の私だったらダウンかも・・・・。

本当に色んなことが気づきとなる研修です。
4月から8ヶ月のコースなのですが
しんどい反面楽しくなりそうです。

私も、社長さんなので
これからもっと色々なことが
起こるはず。
だからこそ今年一年を
最高の学びと気づきの年にしたいと思います。

会社を、もっと元気にしたいし
楽しくしたい。
いっちょ気合を入れて頑張りまっせ!

d0137501_1713357.jpg

今この本のレポート書いてます。
ホント学生時代以来の事です。
[PR]
by wood-daiwa | 2009-04-26 17:04 | 私事

ただ今帰還いたしました。

って
昨日ですが、

ちょっとハードな研修で
写真を撮るまもなく今に至ります。

数日前鶴岡の桜は蕾だったのに
今は満開!?

大阪はもう桜が散っていました。

今回の研修は
可能思考研修の第4ステップ
とても刺激を受けた
3日間でした。

不況に負けない
地域に必要とされる(地域のお世話役)
会社になる為(私の目的)の
研修でした。

時間と
お金は少々掛かるけど
本気で取組めば

御つり以上の事が
絶対ある研修です。

これから
月一回
8ヶ月
精一杯頑張ります。

でも
受講した人じゃないと
解んないかも・・・・。

でも本当に意味があると
思うんだよね。

さて、これから報告書提出です。
d0137501_21341121.jpg

[PR]
by wood-daiwa | 2009-04-13 21:36 | 私事

明日~私は~旅に出ま~す。

っと
知っている人は知っている
古い歌。

確か狩人さんも最近解散したとか・・・・!?

明日0:27の日本海にて
大阪に研修に行ってきます!
ちょっとハードですが
気合を入れて学んできます。

ってな訳で
PCからしかブログ書き込めない私は
日曜の午後まで
書き込みできないのでした。

あしからず。
[PR]
by wood-daiwa | 2009-04-08 22:02 | 私事

赤い封筒

d0137501_9165257.jpg
何かタイトルが意味深ですが、

赤い封書と言っても
「召集令状」が来たわけではありません。

先日3月26日
朝の勉強会にて講話を頂いた講師の方より
お手紙を頂戴したのでした。

その方は女性なのですが
地元温海は元より
地域の再生の為に日々走り回っている方なのです。

もう、エネルギーのっていった感じで
私自身、えらいパワーを頂きました。

兄貴って感じでした。
※本人は、とても素敵な和服美人でした(念のため・・・。)
その方のブログ
http://blog.livedoor.jp/momotosedesign/
是非ごらん下さい。


最近そんな出会いが多く
元来、コミニュケーションが苦手な私も
人と出会える事が、すごく幸せな今日この頃!

また、今日も新しい出会いがありました。

本当 感謝!感謝!
[PR]
by wood-daiwa | 2009-04-02 09:17 | 私事