新米社長の独り言をつづっております。
by wood-daiwa
株式会社大和
http://www.wood-daiwa.co.jp/
(〒997-1122)
山形県鶴岡市友江字川向61-1
TEL 0235-33-0100(代)
FAX 0235-33-2126
カテゴリ
全体
製材部
不動産部
環 境
地元ネタ
学び
イベント
私事
以前の記事
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は鶴岡経営者の会(勉強会)

今日は
鶴岡経営者の会
勉強会がありました。

酒田の経営者の会より
早川孝子様の参加をいただき
第3回目のこの勉強会も
大変学びの深いものとなりました。
感謝です。

次回の開催は
4月20日
PM6:30より
当社応接室にて開催予定です。
次回も宜しくお願い致します。
d0137501_21201039.jpg


さて今日の
【松下幸之助翁が語る日々の言葉】です。

【松下幸之助翁が語る日々の言葉】
『生きる知恵:仕事のヒント』
三月の言葉
『順応』
刻々と変化する世相に、正しい意味で順応するということを忘れてはならないと思う。

『上司との関係』
幹部や上司の無理解を嘆く前に、自分の思いを誠心誠意訴えて
理解を得る努力と工夫をしたかを反省したい。


『3月25日 権限の委譲』

一人の人間の力というものはどうしても限りがある。
その限りある力以上のことをしたり、
させたりすれば往々にして失敗する。

力にあった適正な範囲で事を行なうのが一番よいのであって、
その事が力に余るようであれば、それを分割して
何人かの力によって行わせることが望ましい。
指導者としては、仕事を適切な大きさに分け、
その分野については責任と権限を委譲して、
各人の力に応じた仕事を徹底してもらうことを考えなくてはならないと思う。
それぞれの責任範囲をはっきりさせることによって、
仕事にムダがなくなり、能率もあがるようになるのである。
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-25 21:20

黄砂すごいですね。

皆さんおはようございます。

黄砂すごいですね
遠く中国から
海を渡ってこの庄内まで・・・。
自然の力の凄さを感じます。

会社の外壁や窓は
白くなり、朝から洗浄作業です。

最近わたしは
「松下幸之助に学ぶ、指導者の一念」
という本を再読してます。
一回読んだときとは違った発見があり
また違った感動があります。

成功する経営には
「宇宙根源の法則」が働いている。
それに乗った経営こそが成功する!

私は、悩んでばかり
マダマダ、乗れていませんね!

さて今日の【松下幸之助翁が語る日々の言葉】です。

【松下幸之助翁が語る日々の言葉】
『生きる知恵:仕事のヒント』

三月の言葉
『進歩向上』
頭で考えて身で行う。
行ってまた頭で考える。それを繰り返していくところに進歩向上がある。

『経営とは』
経営とは船に乗って航海しているようなものである。
穏やかな海であっても舵取りに油断は禁物である。

松下幸之助一日一話
『3月20日 まず自分から』

反省を求める者には反省を求める、
また自分たちにおいて反省すべき点があれば、
大いに反省して協力体制をとってゆく。そういうことを誰かが言い出し、
誰かがやらねばならないのに、誰もが非常な安易感に浸ってしまって、
成りゆきまかせ、他人まかせになってしまっている。
それが日本の現状でしょう。
これでは物事は好転していきません。

きょう一日が過ぎれば、
あすはあすの風が吹くだろうというような、
事なかれ主義はいつか行き詰まります。
お互いに全体として考え直そうという行き方を“誰か”ではなく、
まず自分が生み出さなくてはならないことを
深く自覚すべきだと思うのです。

以上--------------------------
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-23 12:15 | 環 境

先週はバタバタでした。

皆さん
おはようございます。

先週木曜日から3日間
急な出張の為留守にしてました。

おかげさまで、仕事は山積み
肯定的感情が揺らぎそうですが、
今日も前向きに頑張ります。

さて、今日の
【松下幸之助翁が語る日々の言葉
『生きる知恵:仕事のヒント』
です。


三月の言葉
【心配、不安】
心配や憂いは新しいものを考え出す一つの転機。
正々堂々とこれに取り組めば新たな道が開けてくる。

【成功の条件】
道にかなった方針を立て、全員が心を合わせてつとめれば、事は成就する。

松下幸之助一日一話
【3月10日 日本の伝統精神】
私は日本の伝統精神はきわめてすぐれたものだと思います。ではその伝統精神とは何か。
その一つは「和を以って貴し」とする平和愛好の精神です。1350年も前に、この「和」の
精神が聖徳太子によって掲げられています。
第二は「衆知を以って事を決す」という、つまり民主主義です。古事記にも800万の神々
が相談して事を決したとあります。日本は真の民主主義の本家本元だと言えるでしょう。
第三は「主座を保つ」。古来日本人は常に主座を失わずに外来のものを消化吸収し、日本
化してきました。この和、衆知、主座という三つの柱を守っていくことは、今後において
も大切なのではないでしょうか。

三月の言葉
【切磋琢磨】
お互いが切磋琢磨する、人間を磨きあう ということは、共同生活の基本原則である。


【人の動かし方】
どうすれば動くかという意図的なことに神経
を使う前に、
まず自分が一心不乱にやることだ。

松下幸之助一日一話
【3月11日 塩の辛さはなめてみて……】
たとえば水泳の先生が、3年間講義をしたとします。それでこの講義を受けた人がすぐ、
泳げるかといいますと、必ずしも泳げないと思うのです。
また、塩の辛さというものでも、塩をなめさせることをしないで、塩は辛いぞ、と言って
もわからないでしょう。塩の辛さはなめてみてはじめて、ああこれが塩の辛さやな、とわ
かるわけです。
処世のコツとでも申しますか、お互いの人生において大切な事柄を会得するということ
も、事を行なって、そのやったことを、仔細に考え検討してゆくところから、はじめて可
能になるのではないかと私は思います。

以上------------------------

まさに
今の私にぴったり!
皆さんは如何ですか?
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-15 06:06 | 学び

山形県三川町の中学校!

皆さん
おはようございます。

ここ庄内は現在まで
公共工事(学校等の箱物)が年間1~2棟のペースで
出てきています。

合併特例など諸所の事情はありますが
これらの事業は本年度がピークでしょう。

d0137501_6523893.jpg

これは鉄筋コンクリートの物件ですが
内部に杉材や杉集成材など
地元産や近県の材を多く仕様しております。
d0137501_65469.jpg

学校建築(特に小学校)においては
地元で育った杉材を多く使用して頂く場面がおおくなりました。

三川町にはそのほかに
東北最大級の木造校舎(小学校)もあります。

生徒・児童に与える
学びの環境における木の効能が
認められた結果でもあると思います。

木の建物は環境ホルモンの問題以外にも
子供達の精神を育む上で効果が期待できるようです。

薬事法とか諸々の関係で
多くを語ることは出来ませんが

今後も増えると良いですね。


では今日の【松下幸之助翁が語る日々の言葉】です。


【松下幸之助翁が語る日々の言葉】
『生きる知恵:仕事のヒント』

三月の言葉
【謙虚】
地位が高くなっても頭が高くなってもいけない。
本当に偉い人は、地位が高くなるほど頭が低くなる。

【仕事と生きがい】
仕事が絶えず何かを求める姿勢がなかったら
おそらく仕事の中に生きがいは見いだせない。

松下幸之助一日一話
【3月9日 三日の手伝い】
「三日の手伝い」という言葉があります。たとえ三日間の手伝い仕事であっても、その仕
事に一生の仕事のような心構えで真剣に立ち向うならば、そこから必ず大きなものを得る
ことができる、ということです。そうしてこそあらゆる場面に直面しても動じない精神が
身につくということでしょう。 そう言うと「本業についたらもちろん一生懸命に努力す
る」と言う人がいるかもしれません。しかし、私のこれまでの体験から言うと、現在与え
られた、いまの仕事に打ち込めないような心構えでは、どこの職場に変わっても、決して
いい仕事はできない。これははっきり申しあげることができると思うのです。
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-10 07:01 | 学び

【松下幸之助翁が語る日々の言葉】

皆さん
おはようございます。

天気予報は
晴れマーク!
確かに雪は降っていませんが
少し寒いですね。
皆さん体調管理には気をつけましょう。

今日の【松下幸之助翁が語る日々の言葉】です。

『生きる知恵:仕事のヒント』
三月の言葉
【生き方】
おのれを無にしてはじめて主座が保てる。
無にするとはとらわれない生き方である。
【人を使う】
経営者は、ともに働く、ともに使われるという心がまえで人を使うことが大事である。

松下幸之助一日一話
【3月8日 利は元にあり】

昔から「利は元にあり」という言葉があります。これは利益は上手な仕入れから生まれて
くるということだと思います。まずよい品を仕入れる。しかもできるだけ有利に適正な値
で買う。そこから利益が生まれてくる。それを「利は元にあり」と言ったのでしょうが、
実際、仕入れはきわめて大事です。ところが、この「利は元にあり」ということを、とも
すれば単に安く買い叩けばよいというように解釈する人があるようです。しかし、決して
そうではなく、仕入先を、品物を買って下さるお得意先と同じように大切にしていくこと
が肝要だと思います。そういう気持がないと、結局、商売は繁昌しないと言えましょう。

以上--------------------------
私の所感:
「経営者は、ともに働く、ともに使われる
という心がまえで人を使うことが大事!」
という心境は、やはり
感謝力なのだと思います。

社員さんの日々の働きに対し、
今以上に感謝の気持ちをもって
接します。
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-08 11:00 | 学び

今日は貯まった仕事の整理!

皆さん今晩は
最近バタバタと忙しく過ごして
いました。

しかし、きっちりとした
時間管理が出来ていれば
ちゃんとできたはず!

その分自分の時間もつくれます。

同時に前半主義も大切です。
やはり、前半に全体の
7割の仕事、成果を上げなくてはなりません!

未だ、私は成長の途中!

っというか、一生勉強ですね!

気づきが多くて
それに追いつかない自分に
ジレンマを感じますが、

会社や、家庭を良くするためには
泣き言はいってられません!

ってな訳で
もう少し、がんばるぞ!っと
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-07 22:00 | 私事

おはようございます。

皆さん
おはようございます。

日曜日とはいえ、仕事の方も
また、暫しの休息を楽しんでいらっしゃる方もいるでしょう。
何にしても、今日一日を充実して過ごしたいものです。

さて、今日はある方からお送りいただいている
【松下幸之助翁が語る日々の言葉】を紹介いたします。

私も多くのヒントを頂いております。
その一文を紹介いたします。

『生きる知恵:仕事のヒント』
三月の言葉
【成功と失敗】
人間はともすれば、うまくいけば自分の腕でやったと思いがちである
それがおごりに通ずる。だから、事がうまくいったときは運が良かった考え、うまくいか
なかった時は運がないと思わず、腕がなかったと考えたい
。そうすれば、自分の力を上げ
ざるを得まい。

松下幸之助一日一話 
【3月5日 庄屋と狩人ときつね】
昔のたとえ話に庄屋と狩人ときつねの話がある。狩人は庄屋の前ではかしこまっている。
しかし庄屋はきつねにばかされる。きつねには弱い。そしてきつねは鉄砲で撃たれるかも
しれないから狩人はこわい。結局この中で誰が偉いとも何ともわからない、という話であ
る。私は今日でもこの話は生きていると思う。勝負に勝つ人が偉いのでも、負ける人が偉
くないのでも何でもない。教育する人が偉いのでもないし、教育を要する人ができが悪い
のでもない。それぞれやっぱり一つの生きる姿である。そう考えれば、喜んで人に協力す
ることができるし、また協力を受けて仕事ができるのではないかと思うのである。
  
三月の言葉
【熱意】
熱意というものは人から教えてもらって出で来るものではない。
自分の腹の底から生まれてくるものである
【販売部門】
販売部門は、つくってもらった物を売るだけでなく製造部門に
より良き物をつくらせるようにもしなければならない


【3月6日 不安に挑む】
いつの世でも、われわれにとって完全に安穏であるという状態はないといってよい。お互
い人間である以上、程度の差こそあれ不安動揺なしにはいられないと思う。それが人間本
来の姿である。しかしだからといって、ただ不安動揺し、それにおびえてなすところなく
ウロウロしているというのでは、そこから何も生まれてこない。そうではなく、不安は感
じるが、しかしその不安に敢然と闘いを挑み、これを打破していく。むずかしい仕事、困
難な要求に直面して、一面に不安を感じるが、反面かえって心が躍る。そしていろいろの
考えを生みだしこれを克服していく。そういうふうでありたいと思う。
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-07 08:54 | 学び

昨日は米沢で講演会に参加!

昨日、米沢にて
田舞徳太郎氏の講演会に
参加してきました。

多くの人は
固定観念で自身の可能性を
狭めている。

出来ない思考の根底には
何があるのか・・・・・・!?

私にそのことを
説いてくれた先生です。

64歳にして
エネルギー全開!

中小企業の再生に人生をかけていらっしゃる方です。

お会いして開口一発。
「会社の業績は!」と聞かれ、面食らってしまいました。

やはり、スゴイ!

きっちり成果を上げなくてはなりません。
d0137501_10564441.jpg


懐かしい学びの友とも
会えました。

帰宅したのは深夜でしたが
今日は朝から元気です。
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-06 10:59 | イベント

新入社員さんが、入社しました。

今日で二日目になるのですが、
中々真面目な方です。
暫くは様子を拝見!
真面目で慎重になりすぎて、
指示待ち人間に
成らない事を
望んでおります。

早く、自分の個性や
強みを活かし
お客様に必要とされる、社員になって
頂きたいですね。
[PR]
by wood-daiwa | 2010-03-03 21:10 | 製材部